BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.10.22

にじ組 10月の様子

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

10月8日に無事運動会を終える事が出来ました。晴天に恵まれ広い校庭で行う事ができた子どもたちは終わった後も興奮が冷めやまず

「もう一回やりたいね!」「リレー悔しかったなあ」「ソーラン節踊りたい!」と終わった後もずっと思い出を振り返っていました。

なので幼児クラス合同で運動会ごっこをすることにしました!

園庭ではほし組の遊戯「おどるポンポコリン」を踊ったり、ソーラン節も見本になって他学年の友だちに教えてあげながら皆で楽しみました。

互いに見せ合う事も多かったので、他の学年の踊りもしっかりマスターしていましたよ!

 

「パラバルーンやってみたかったんだよね!」

去年は園庭で運動会ごっこを開催し、パラバルーンはやったことのなかったにじ組の子どもたちは念願だったパラバルーンもやってみました!

お家のなかに入ってみると思わず笑顔が溢れ「秘密基地みたい!」と盛り上がっていました。

 

運動会も終わって久しぶりにゲーム遊びも沢山行いました。

ハンカチ落とし、フルーツバスケット…慣れ親しんだゲームではルールを追加しながら楽しめるようになりました。

 

製作も行いました。今月はホール製作を行い、テーマは絵本の世界。幼児クラスで「ぐりとぐら」の世界を作りました。

これは手形アート。ぐりとぐらが森の動物たちとカステラを作る時の大きなフライパンを手形で色付けしました。

にじ組は森の動物たちを製作。絵本の絵を見ながら絵具で描き、思い思いの場所に飾り付けました。

 

今月末には親子ふれあいデーを開催する予定です。

にじ組はドッジボールと二人三脚をします。初めての二人三脚は難しく「ねえ!待って!」「立てない立てない!」と苦戦していました。友だちと肩を組み協力し合う難しさも感じていましたが掛け声を決めて息を合わせていくと走れるようにまでになり最後はレースで対決しました。

 

 

当日はお家の方と二人三脚をします!いまから楽しみにしている子どもたちでした。

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール