BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.08.30

8月のりすぐみはこんなことをして過ごしました♪

 

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

8月のりすぐみの子どもたちは感触遊びに取り組みました!

 

糊とお花紙を使ってアイスクリーム作りの真っ最中。

人差し指で少し糊を取って広げます。

糊を塗り広げた後に指を拭かずにお花紙を手に取ろうとして

お花紙が手にくっついてしまっていた児もいましたが

「いちごアイスにする~!」「みかん!」と

自分の好きな味のアイス作りを楽しんでいる様子でした✫

完成したアイスを渡すと「おいしいよ!」「パクパク!」と真似をしていましたよ!

 

また小麦粉粘土遊びもしました!

「なにこれ~!」とあまり体験したことのない感覚に興味津々。

こねたり、引っ張ったり、ちぎったり。自由に変化する粘土に集中していました。

型抜きにも挑戦!抜く時の力加減が少し難しかった様子でした。

 

以前に比べて、お友だちと一緒におもちゃで遊ぶという場面が

あちこちで見られるようになったなと感じています。

一緒に一つのパズルを完成させようと、「こっち?こっち?」と保育士にも確認しながら仲良く取り組んでいたり、

「これはこっち!」「あ!いいね!」「これもつけよう!」と

それぞれが好きな場所にブロックを付けていき、

「じゃじゃーん!みてかっこいいでしょう!?」と

協力してこんなに大きい素敵なお家を完成させていました!

 

来月は運動会に向けて、楽しみながら練習していこうね♪

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール