BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2022.09.07

うさぎ・ぱんだ組 夏祭り準備

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

とうとう来週に夏祭り当日を迎えますね。

これまでうさぎ組、ぱんだ組はたくさんの準備をしてきました。

 

今日は、今までの準備の様子をお伝えします。

まずは、廊下に飾るうちわ作りです。

今回はマーブリングという技法を使いました。

好きな色を選んで、模様を作りました。

 

お友だちのものはどんな模様になったかな?と興味津々の子どもたち。

 

折り紙で金魚も作り、金魚鉢模様のうちわが完成しました。

出来上がったうちわは、廊下に飾られているので是非見てみてください。

 

次は、商品になるかき氷作りです。

子どもたちと相談し、お店で出すかき氷の味は

いちご、ブルーハワイ、メロンに決まりました。

 

「出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

次は、看板づくりです。

看板の背景は、ボディペイントで自由に表現しました。

手のひらに思いきり絵具をつけて、ペタペタと手形を残したり

指で絵の具をのばしたり、こすったりして絵の具の感触を楽しみました。

 

 

最後はお神輿作りです。

今回のお神輿のテーマは「海」です。

みんなで亀を作り、水色のお神輿にペタペタと貼りました。

 

今は来週の本番に向けて、お神輿と太鼓隊の練習や盆踊りの踊りをしています。

 

たくさん準備してきた夏祭り!

みんなで思いきり楽しもうと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール