BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.07.23

夏祭り~ひびきーランドへようこそ!~

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

今日は、保育園で夏祭りを行いました。今年のテーマが「ディズニー」ということで

保育園中のお部屋が、ディズニーランドのように大変身!

それでは早速"ひびきーランド"での子どもたちの様子を覗いてみましょう!

 

 

最初はひよこ組・こあら組・りす組から。

1階のお部屋はドナルドのお部屋になっていてボールすくいをしました!

スコップで水の中に浮かんでいるボールを上手にすくうことができるかな?

 

「どれにしようかな~」「お水ジャ~~」

取れた!これにする! 

お水に浮かんでいるいろいろなボールに興味津々な子どもたち。

自分たちで取ったボールを袋に入れてらうと、満足そうに手に提げていました!

 

続いて2階のお部屋は、ジャングルカーニバル!

ボール転がしのお部屋になっていました。

 

ボールをとっても上手にコロコロ~っと投げて、穴に入るとお母さんや保育士と

一緒に嬉しそうにする姿が微笑ましかったです!

 

3階のお部屋はトイストーリーマニアのコーナー!

的当てのコーナーになっていました。お母さんやお父さんと一緒に、いざ挑戦!

よーし、がんばるぞ~!

的に当たったり倒れたりすると、嬉しそうにニッコリ笑っていました!

   

最後は、リトルグリーメンのユーフォ―キャッチャーから、プレゼントが!

落ちてきたプレゼントを、自分たちで取ると「見て!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

 

続いて、うさぎ組・ぱんだ組・きりん組です!

幼児組のお友だちは縁日の前に、盆踊りを踊りました。

毎日練習を頑張っていた子どもたち!少し緊張気味な様子でしたが、少しずつ慣れてくると

お友だちと一緒に元気良く踊りを楽しんでいました!

  

きりん組は、夏祭りの為に頑張って作ったおみこしを担いで、お父さんお母さんに見てもらいました!

掛け声もとても元気よく言っていて、とてもかっこよかったです!

 

 

そして…

盆踊りが終わると、お部屋が真っ暗になり「~♪」と音楽が流れだし

「なになに?」と子どもたちが辺りを見回していると、入り口の扉が開き

エレクトリカルパレードが始まりました!

キラキラペンダントをもらったり、一緒になって歩いたりこれからの夏祭りにワクワクな子どもたち。

 

 

 

それでは、縁日の様子を見てみましょう!

最初はドナルドのボールすくいです。

幼児組は、スコップではなく「ぽい」というものを使ってボールすくいに挑戦しました!

  

「たくさんとれたよ」「簡単だよ!」「これ取ってみる!」

真剣な表情を浮かべながら、夢中になってボールすくいを楽しんでいました!

 

ジャングルカーニバルでも、2回のうち1回目は「あれ?ちょっと難しいぞ・・」と苦戦する様子も見られましたが

コツをつかむと2回目は、難なくボールを上手に運ぶことが出来ていました!

   

最後は、トイストーリーマニアです!

普段から、保育士が作っている様子を見ていた子どもたち!リトルグリーメンのユーフォーキャッチャーを見ると

「あ!作ってたやつだ!」とすぐに気づいていました!的当ても、よくねらいを定めながら上手に打つことが出来ていました。

 

「プレゼントどこかな~」と探していくうちに、中まで入っていく姿が可愛らしかったです。

どのクラスも最後はフォトスポットで写真撮影をしました。

可愛い帽子をかぶりながら、カメラに向かってニッコリ笑顔な子どもたちでした!

 

ひびきーランド楽しかったね!

 

 

実は・・・

先生たちも、フォトスポットで写真を撮ってみました!

「園長先生~!待ってくださ~い!!」笑

「ば~いばぁ~い」笑

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール