BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2022.07.13

歯科健診が無事におわりました

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

先日、無事に今年度の歯科健診がおわりました。

 

歯科健診の前日には、こあら組で虫歯のお話をしました。

 

 

 

 

歯みがきをすると口の中のバイキンをやっつけられることを伝え、

 

絵本の鏡になっているページに「あー」と口を開けたり「いー」の口で前歯を写し、

 

子どもたちはそれぞれ自分の口の中にバイキンがいないか確認しました。

 

やはりバイキンの存在は怖いようで…

 

恐る恐る鏡をのぞく姿が可愛らしかったです。

 

 

 

最後は、歯ブラシを使ってバイキンをやっつけました。

 

見事バイキンをやっつけることが出来ると、みんな大喜びでした。

 

 

歯科健診当日はドキドキしている様子もありましたが、

 

泣かずに歯科健診をうけることが出来ました。成長を感じますね。

 

当日は、出席や登園時間にご協力をいただきありがとうございました。

 

今後りす組、うさぎ・ぱんだ組でも歯磨き指導を予定しています。

 

お楽しみに★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール