BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2022.06.30

梅ジュースつくりをしました☆

皆様こんにちは!

BLOGをご覧いただきありがとうございます☆

ミアヘルサ保育園ひびき白金高輪です♪

 

先日毎年恒例の梅ジュース作りをしました!

梅ジュース作りの担当は毎年2歳児きりんぐみさんです。

今年は1歳児うさぎぐみさんも一緒に参加しました。

 

まずは先生から梅はどこから実るのか?のお話を聞きました☆

皆興味津々です!

 

その後は梅のへたをとります。

2歳児さんは自分でとれました!すごい上手だね!

 

へたを取った梅を皆で洗って、次はいよいよ瓶へ氷砂糖と一緒に入れます!

一個ずつ落とさないように・・とても上手にいれてくれました♫

   

 

毎日夕方に調理室へ行き、「梅ジュースフリフリしに来ました」と言って調理さんから瓶をもらいフリフリして混ぜる作業もしています。

おいしくなーれと掛け声も忘れません★

 

数週間後、無事に甘くてほんのり酸っぱい美味しい梅ジュースができました!

 

クッキングというと幼児さんが多くやりますが、乳児さんでもできる範囲のクッキングを行えるように保育者も工夫しながら行っています。

何を作るのか、その食材はどこから育って実っているのかも分かりやすいように伝えています。

これからも楽しく食育を行っていきたいと思います!!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール