BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.06.20

にじ組 6月の様子

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

今月は食育の一環でさつまいもの苗を植えました。

花壇だった場所を耕し、畝を作りました。

植える前にはさつまいもについての絵本を読み、「指で穴をあけてから~…」と慎重に苗を植えていました。

 

 

隣の友だちと「これでいいかな?」と相談しあって無事に植える事が出来ました。

 

「水は誰があげる?」「お当番にしようよ!」という会話があり、当番表を作りました。

テーマは【気球】

それぞれ自由に模様と自分の絵を描き、色とりどりなきれいな気球が出来上がりました。

野菜の水やりの他に毎朝出席簿を職員室まで届けたり、クラスや友だちの為に手伝いをしています。

自分の当番が回ってくるのを毎日楽しみに過ごしています。

 

 

雨天の日にはひらがなのワークや、絵画も取り組んでいます。

姿勢を正し集中している様子。

はね、とめ、はらう等…難しい部分もありますが、ひらがなのワークを取り組み始めてからひらがなパズルで遊んだり、積極的に絵本を読んだりと字に興味を持っている子が増えました。

 

梅雨の時期の散歩先で紫陽花を見つけ、そこから今月は紫陽花の観察画をしてみました。

花だけでなく葉の形にもこだわりながら仕上げているとあっという間に給食の時間になっていることも。

それぞれ満足のいく作品を仕上げる事が出来ていました。

暑い日が続いていますが室内でも子どもたちの案を取り入れながら遊びや製作をして過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール