BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2022.06.17

うさぎ・ぱんだ組 6月の製作

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

6月の製作のテーマは「梅雨」です。

お散歩で見かけて、興味があった「あじさい」を作ることにしました。

 

まず最初は背景の雨から作ります。

 

「ポタッ、ポタッ」と雨の音を声に出しながら雨粒を描いたり

「雨はお空から降るから」と紙の上から雨粒を描いたりしています。

 

 

次は葉っぱ作りです。

手のひらに、緑の絵具を塗ってもらい

 

思いっきりギューと手形のスタンプをして葉っぱを表現しました。

 

最後はあじさいを作り完成です。

あじさいは土によって色が変わることを教えてもらい、自分は何色のあじさいが良いか選びました。

 

自分ではさみでチョキンと切った様々な色の紙を

一つ一つ丁寧に貼り付けて、大きなあじさいの完成です!

 

雨の背景に、葉っぱとあじさいを貼り付けて、6月の製作完成です。

大きなあじさいは、のりを「はしっこ塗り」して貼ることを教えてもらいました。

完成した子どもたちの作品、ぜひ見てみてくださいね。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール