BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.05.31

幼児クラスみんなで楽器の演奏に挑戦!!

こんにちは、

ミアヘルサ保育園ひびき金町です!!

先日、幼児クラスみんなで楽器遊びをしました。

今回使った楽器は、

カスタネット・すず・タンバリン!!

すずを鳴らしてみると「サンタクロースが来そう!!」

タンバリンを鳴らしてみると「なんか叩くといろんな音がする!!」

カスタネットを鳴らしてみると「かちんかちんっていい音がする!!」

と興味深々です。

 

実際に楽器を持って、

ピアノの音をよーく聞いて

見本の先生をよーく見て

”幸せなら手をたたこう”の

拍手と足踏み部分を楽器で演奏しました。

リズムよく演奏を楽しむお友だちや

”たん うん たん うん”と

”うん”のお休みの部分では全身を使って

全力で表現してくれる面白い演奏をしているお友だちも!!

今回は1人2つの楽器に触れて遊んだので、

他にも色々な楽器に触れていけたらと思います。

帰りの会で今日は何したかな?と振り返ると

「カーニバル!!」と

色々な楽器の音が合わさって、にぎやかなカーニバルに

参加している気持ちになったお友だちもいたようです。

 

楽器遊びの後は、

”はたらくくるま”の歌に合わせて

みんなで車の動きや

お仕事をしている様子を考えながら

リトミックをしました。

「こういう風に動いたらいいんじゃない?」

「この車はこういう動き方するよ!」と

次々に提案してくれる頼もしいきりんぐみさん!!

「それいいね!」

「こういうのもどうかな?」と

さらにアレンジを加えるぱんだぐみさんや

お兄さんお姉さんの動きを

一生懸命まねっこしてみようとするうさぎぐみさんなど

みんなで盛り上がって楽しんでいる子どもたちでした!!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール