BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.05.02

こどもの日集会

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

こどもの日集会を行いましたのでその様子をお届けします。

【乳児の部】

乳児の部では皆で紙芝居を見ました。

「お魚~!」とこいのぼりの絵をみて笑顔が溢れていました。

「これなあに?」と不思議そうな顔をしながらもしょうぶの葉に興味津々。

 

2歳児つき組ではちぎりばりをして楽しんでいました。

 

【幼児の部】

幼児の部ではこどもの日にちなんだクイズをしました。

こいのぼりのまごい、ひごいは親子を示していることや兜、かしわもちなど…ひとつひとつに意味があることをクイズを通して知る事が出来ました。

正解すると大喜び!

 

これはクイズにも出てきたしょうぶの葉。

実際に本物の葉の匂いを嗅ぐと「お薬の匂い!」と驚いている子もいました。

保育室ではこいのぼり製作をしました。

4歳のそら組ははさみで四角切りした鱗を絵の線に沿って貼り、色鮮やかなこいのぼりが出来上がっています。

5歳のにじ組は新聞紙でかっこいい兜を折り、「もっともっと大きくなるぞ!」と意気込んでいましたよ。

 

 

保育園のみんなが元気いっぱい、大きく育ちますように…☆

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール