BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2022.04.28

今年度初めての避難訓練をしました。

こんにちは。

新年度がスタートして一か月が経とうとしています。

子どもたちは毎日元気全開で楽しく過ごしています♪

 

さて、先日今年度初めての避難訓練がありました。

 

「地震です!」と訓練がスタートすると遊んでいてもすぐに机の下に隠れる年中・年長組さんです。

 

進級して初めて机の下に避難した年少組さんですが、先生のお話を聞いてしっかり隠れています。

 

乳児組さんも毛布で頭を隠して、訓練に参加して頑張っています。

 

年度初めなので「災害クイズ」を行いました。

「ちがうよ!こっちだよ!」「まる!!」など率先して教えてくれる子もいました。

 

頭を守る「ダンゴムシのポーズ」もみんなで練習しました。

 

その後は「地震が来たら・・」のお話を見て改めて地震が来た時の行動などを覚えられた子どもたちです。

地震が来ない事のほうが良いですが、いつ来るかわかりませんよね。

そんなときにしっかり命を守る行動・避難の仕方を冷静に行動できるように日々訓練を子どもたちと一緒にしていきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール