BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.04.23

みんなのこいのぼりはおもしろそうに泳ぐかな??

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

今回はぱんだぐみのこいのぼり製作の様子をご紹介します。

今年は、はさみで直線切りをしたおりがみをこいのぼりのうろこにしました。

始めに好きな色のおりがみを選ぶと

「こんなにいっぱい色があるの!?」

「この色にしたよ!!」と

思い思いに使いたい色を選んでいました。

 

少し余白部分を追って、

おりがみの端から折り目を付けた線まで切るように伝えると

「簡単だよねー!!」

「こんなくらいでいいの??」

「どう?上手に切れてる??」

「こんなにいっぱい切っちゃったよ!!」と

たくさんのおりがみを集中して

あっという間に切り終えてしまうぱんだぐみさんでした。

 

こいのぼりのしっぽも子どもたちに切ってもらい、

うろこものりづけをして完成です!!

ピンクと水色のこいのぼりに

「うーん、どこに貼ろうかなぁ??」

「これはここにしよう!!」

「なんかひらひらのスカートみたい!!」と

それぞれに貼り合わせる場所を考えて取り組む子どもたち。

 

スズランテープを付けて肩掛けこいのぼりにし、

 

 

「前にも後ろにもこいのぼりがいるー!!」と

嬉しそうにお友だちと見せ合いっこをしていました。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール