BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2022.02.25

給食室 2月世界料理『フィリピン』、節分行事食

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

 

今月は偶数月で世界料理”フィリピン”のお料理を提供しました。

【昼食】

〇カニン(ごはん)

 

〇チキンアドボ

 伝統的な家庭料理で、お酢のさっぱりとした風味が特徴の煮込み料理です。

 

〇エンサラーダン・タロン

 「タロン」とはナスのことです。ナスを使用したサラダです。

 

〇シニガン・ナ・バーボーイ

 「シニガン」と酸味が特徴のスープやシチューのことです。「バーボーイ」とは豚肉のことです。

 園ではレモン果汁を使用し、優しい風味の豚肉のスープにしました。

 

〇パイン缶

 

【午後おやつ】

〇トゥルン(トゥロン)

バナナをブラウンシュガーで和えて、春巻きの皮で包んで揚げ焼きにしたおやつです。

 

今回の世界料理は酸味も優しくアレンジし、お肉がとくに子どもたちから人気がありました。

また次回の世界料理をお楽しみに☆

 

そして2月3日は節分でしたね。

園では鬼をイメージしたケチャップライスを提供しました。

 

鬼の髪の毛やキバ、ツノ、目を付けて、目から楽しめるメニューにしました。

盛り付けは、なかなか思う位置にパーツを置けず職員みんなで鬼ごはんと戦って

おりましたが、昼食時の教室では子どもたちが「鬼さんをやっつけるぞ!」と

苦手なグリンピースと戦ってくれていたそうです★

 

ハンバーグは鬼の金棒ハンバーグと名付けて、画像では見えにくいですが、

鬼が持っている金棒のトゲトゲをコーンと三角に切ったにんじんで表しています。

 

給食室に返却されたお皿はピカピカでみんな完食していました★

 

もう2月も終わり、あっという間に3月ですね(^▽^)

3月は郷土料理はお休みになります。

 

来月は卒園するにじ組さんのリクエスト給食やひなまつり給食があります。

どんなメニューになるか楽しみですね☆★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール