BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2022.02.07

第7回生活発表会

2月5日に第7回生活発表会を行いました。

 

0歳児ひよこ組「がたんごとん~ひよこぐみの大冒険」

ジュース・バナナ・りんご・ミルク・すいかに変身してひとりずつ登場し

お返事を披露しました

「キャベツの中から」と「ミックスジュース」の手遊びをして

初めての発表会も楽しんだひよこぐみさんでした!

 

1歳児りす組「しろくまのパンツ」

くま・ねこ・うさぎの動物になりきり、お名前を呼ばれて元気なお返事で登場!

それぞれ柄の違うパンツをはき、「パンツ!」のセリフに合わせた可愛らしい動きや

「教えてくれてありがとう」に「どういたしまして」とセリフのやり取りに挑戦しました

大好きな「ぐるぐるどかーん」の体操も披露したりすぐみさんでした!

 

2歳児うさぎ組「ごちそうだよ!ねずみくん」

絵本でおなじみの物語に合わせてセリフに挑戦したうさぎぐみさん

「おいしい?」の問いかけにひとりずつお返事する姿がとても可愛らしかったです

動物になりきっての登場や動物ごとに様々な手遊びを披露しました!

 

3歳児ぱんだ組「おおかみと7匹の子ヤギ」

7匹の子ヤギ、お母さんヤギ、おおかみと役に合わせた可愛らしい衣装とともに

友だちとタイミングを合わせてセリフを言ったり、セリフに合わせた動きをしたりと

幼児クラスになり初めての劇で頼もしい姿をみせたぱんだぐみさん

元気な声とダイナミックな動きで表現を楽しんでいました

 

4歳児きりん組「ピーターパン」

劇の中に歌を取り入れ、ミュージカル風の劇を行ったきりん組さん!

元気な歌声を園内に響かせ、日々劇遊びに取り組んでいました

セリフのやり取りの動きは自分で考え表現することでさらに役になりきっていました!

発表会当日を楽しみにしていたきりんぐみさん、本番も元気いっぱいで楽しんでいました

 

5歳児らいおん組 ピアニカ「きらきらぼし」「夢をかなえてドラえもん」

            劇「アラジンと魔法のランプ」

進級前から年長組に頑張りたいことでピアニカに期待をもっていたらいおんぐみ!

6月からはじめたピアニカはコツコツ取り組む中で上達することの楽しさを感じていました

当日は「きんちょうする~」とドキドキの様子でしたがお友だちと音を合わせ演奏しました(^^)

最後の演目は劇「アラジンと魔法のランプ」です。

台本を読み、一人ひとりセリフを覚え、動作を考えて表現したり、

大道具も友だちと協力してちぎり絵、絵の具を使用したりして製作しました

劇の最後に「世界がひとつになるまで」では手話にも挑戦しました

保育園で最後の生活発表会となりましたが、最後まで力を合わせて取り組んだらいおんぐみでした!

 

クラスでの取り組みや友だちと協力して取り組むなかで

成長した姿を感じられる生活発表会となりました。

もうすぐ進級!また逞しい姿が見られるのが楽しみです

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール