BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2021.10.08

きりん組 食育

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

今日はきりん組さんが食育をしました!

食育の内容は午後おやつの「かぼちゃもち」を作るため”かぼちゃをつぶす”という

お手伝いです。

まず初めに調理の先生から材料や作り方の説明をしてもらい進めていきました。

袋に入った角切りの柔らかい小さなかぼちゃを子どもたちに渡し、手でつぶして

もらいます!

柔らかいかぼちゃをぎゅっぎゅっとつぶしながら感触を楽しんでいました(^^♪

見て見て、上手につぶせたでしょ~\(^^)/

みんな上手につぶす事ができました!

つぶしたかぼちゃは一度ボールに集めます。

その後ボールの中に「米粉」「砂糖」「油」「水」を入れて、一人ずつ混ぜながら

さらにマッシャーでつぶしていきます!

ちょっと力がいるけれど、さすがきりん組さん!

上手にボールを押さえながらつぶす事ができていました(*^^*)

全員が混ぜてつぶせたら調理の先生にお願いして、焼いてもらいきな粉をふりかけて

もらいます。

みんなが午睡明けに食べる「かぼちゃもち」はどんな風に変身するのかな?と子どもたちも

楽しみにしていました( *´艸`)

完成した「かぼちゃもち」がこちら↑

口に入れたらふわりと噛める柔らかい「かぼちゃもち」に子どもたちも大喜び♪

ぺろりとあっという間に食べ終わっていました(笑)

きりん組さん、今月の食育も楽しかったね(^^)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール