BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2021.07.21

とうとうオクラができました!!

6月終わりに実が膨らみ始めていたオクラ。

7月に入るとぐんぐん実を伸ばし中旬には毎日のように

収穫ができるように!!

おくらの実を持ってはさみでパチン!と切り離し、

「みてー!!とれたよー!!」と興奮気味に

クラスのみんなにお披露目。

他の枝を切らないように慎重に…慎重に…

「ふぅぅ~切れた~!!」と一安心。

園長先生に

「オクラ採れたよー!!」と嬉しそうに見せたり

りすさんや

こあらさんにも

「あのね、ここ切ったらぬるぬるしてるんだよ。」と

自慢げに見せてあげる姿も。

給食室では、「オクラ預かってください!!」

「おいしくお料理してくださいと。」お願いをしに行きました。

そして、実がなった観察画も今まで以上に真剣に描いていました。

「なんか葉っぱとオクラの緑は違う色だねぇ」と

観察も細かい部分までよくできるようになりました!!

自分の絵は自分で廊下や階段に貼りに行き、

今までの絵とじっくり見比べて

「葉っぱもオクラも大きくなってるね!!」と

自分で描いた絵の中でも生長を感じていた子どもたちでした。

たくさんオクラを収穫することができたので、

いよいよ給食の先生方にお料理をしてもらうことに。

オクラのおかか和えを作って頂き、

みんなで一緒に「あ~ん!!」と食べてみると・・・

よーく噛んで味わい・・・

「ん!?なんかいつものよりおいしい感じがする!!」

「なんかコリコリってしてない?」

「おしょうゆの味でおいしいね!!」と

苗植えや、毎日の水やり、枯れた葉っぱを取り除いたり、

生長を気に掛けたりと、

自分たちで一生懸命育てた野菜の味は格別だったようです。

盆踊り撮影の日に撮った集合写真では、

みんなで何のポーズにするか考えていると

「オクラのポーズは?」というお友だちの意見にみんなで賛同し、

「はいっ、オクラ!!」と写真のポーズまでオクラを取り入れるほど

達成感でいっぱいのきりんぐみさんでした!!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール