BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2021.06.28

6月ぱんだぐみ トマト栽培を始めました!

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です!

植物を観察したり収穫することが大好きなぱんだぐみの子どもたち。

5月からきりんぐみのお姉さん・お兄さんたちがオクラの栽培を始めたことをきっかけに、「ぱんださんもなにか育てたい!」「トマトなんかどう?!」と栽培に興味を持って話し合う姿が見られたので、ぱんだぐみでは6月からトマトの栽培を始めることに・・・。

 

「こうやって土を入れるの?」「土がさらさらしてる!!」と真剣な表情を見せて苗植えをしたり、土に手を入れて土の感触を楽しむ姿も・・・。

たっぷり水をあげて、「はやくトマト出てきてね!」「何色のトマトかな~」「いつトマトさくの?」と待ち遠しい様子の子どもたち。

何日か経ってようやく・・・

「あっ!!ここに緑色のトマトがあるよ!」「ほんとだ~!こっちにも!」「ちょっと数えてみよう!いーち、にー・・・」とトマトの数を数えたり、葉っぱの色の違いを見つけたりと観察を楽しむ姿も。

少しずつトマトも増え、大きくなってくると「もう少しで食べれるね!」「こーんな形してるよ!」とお友だち同士で教え合ったり食べるのを楽しみにしている子どもたちです。

ぱんだぐみのお友だちみんなでトマトの収穫をできるのがとっても楽しみですね!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール