BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2021.05.24

きりん組 5月食育 そら豆の皮むき

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

先週きりん組さんが食育をしたので様子をお伝えします。

今回の食育はそら豆の皮むきをしました。

そら豆ってどんな豆なのかな?まずは絵本の「そらまめくんのベッド」を見て

そら豆を知ります!

可愛い絵本に、子どもたちも集中して見ていました(^^)

絵本を見終わったら、調理の先生からそら豆を見せてもらいます。

知っているお豆より大きくて子どもたちも少しビックリ‼

皮むきの仕方を聞いて、実際にそら豆をもらい、いざ皮むきスタート!

皮をむくと中から大きめのそら豆が出てきました。

絵本にあったように、そらまめくんのベッドはふわふわで気持ち良い~♪

仲良く並んで寝ているそらまめくんも可愛いな~(*^^*)

匂いはどんな匂いがするんだろう?

思わずくんくん(^^)

そら豆の皮を全部むき終わったら、調理の先生に蒸してもらうためお願いします!

午後のおやつで出てくるのが楽しみ♪

午後おやつでそら豆を見つけると、嬉しそうなきりん組さん!

最後の仕上げにそら豆の薄皮をむいて、パクリ( *´艸`)

「おいしい~!」との声がたくさん聞こえました‼

今回の食育も楽しく、美味しく出来ました!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール