BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2021.05.20

りす組 保健指導 ~どうして手洗いをするの?~

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

先日、りす組で保健指導を行いました。

 

 

初めての保健指導に、子どもたちも「何が始まるのだろう」とキョロキョロ。

 

 

 

いざバイキンが登場すると、

 

嫌がったり不安そうな表情を浮かべる子もいるものの、

 

じっとのぞいてみたり、自分のところにバイキンがくるのを待っていたりと

 

怖い気持ちと、気になる気持ちが半分半分のようでした。

 

 

看護師の「どうしたらバイキンがいなくなるかな?」の問いに、

 

真剣に考える子どもたち。

 

 

 

無事に「手洗い」という答えにたどりつくと、

 

みんなで手の洗い方を練習しました。

 

「あわあわてあらいのうた」、ぜひ検索してみてください。

 

とても簡単で覚えやすい曲なので、

 

ご家庭でも子どもと一緒に手洗いを楽しめると思います。

 

 

 

バイキン効果は絶大で、

 

いつもよりも時間をかけて何度も手の平にばいきんがいないか

 

確認しながら手洗いをする姿が可愛らしかったです。

 

 

 

上手に手洗いができ、元気いっぱい給食を食べるりす組さんでした。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール