BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2021.01.28

きりん組 12月の日記

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ きりん組です♪

12月の様子をご覧ください!!

 

〈製作〉

12月の製作でクリスマスツリーを作りました!!

まずはツリーの色から作りました。「きれいな色になったかな?」と慎重に作っていました。

ツリーの飾りも自分たちで考えました。

星型も自分で描きました!!

素敵なクリスマスツリーができました♪

 

クリスマスツリーに飾るクッキーの飾りも作りました。

紙粘土に絵の具を難色も混ぜ、クッキーの色にしました。

型を抜いて飾りをつけて可愛い飾りになりましたよ。

ツリーに飾ると嬉しそう♪

 

〈食育〉

12月の食育はマナーの確認とサンドイッチづくり!!

給食の先生と一緒に確認をしました。しっかりと覚えています!!

姿勢を意識して、かっこよく食べています!!

 

サンドイッチ作りでは、パンと挟む具材を自分たちで決めました!!

「おいしー!!」と幸せそうに食べていました!!

 

〈クリスマス会〉

みんなが待ちに待ったクリスマス会!!始まるまでドキドキしていました(笑)

サンタさんにプレゼントをもらって大喜び!!

もらったあとは「ありがとうございます!!」と言ってからハイタッチをしました!!

サンタさんが帰ると「また来てねー!!」といっていました♪

給食もクリスマスになっていてニコニコのきりんぐみさんでした!!

 

〈新年に向けて〉

お手紙を書くのが大好きなきりんぐみさん。おうちの人には内緒に年賀状を書きました!!

完成した年賀状を自分たちでポストに投函しました。出すことが嬉しかったようで「ねえ、明日届く?」と聞いている子もいましたよ(笑)

 

気持ちよく新しい年を迎えるために、大掃除をしました。

今年はみんなの下駄箱もきれいにしました。

そのあとは自分のロッカーの掃除もしました。きれいになったのが嬉しかったようで、夕方もやっていましたよ!!

 

〈その他〉

みんなが大好きな体操教室ではボールを持ったまま鬼ごっこに挑戦!!

ボールを落とさずにしながら、先生に捕まらない様にするのが難しかったようです。

 

ホールで紙飛行機大会をしました。

上手に作れて嬉しそう。

「遠くまで飛ばす」や「長く飛ばす」などお題に合わせて調整しています。

「一番遠くまで飛んだ!!」と大喜び!!そのあとはお友だちに折り方のコツを伝えていました。

 

お部屋では粘土遊びもしました。

細かいものを作れるようになりました!!

 

外遊びも大好き!!寒さに負けずに元気いっぱい!!

ジャングルジムや

滑り台が人気です☆

鬼ごっこも大好き!!鬼役のお友だちはいつも真剣です!!

 

まだまだ寒い日が続きますが、元気いっぱい遊んでいきたいと思います!!

次回もお楽しみに♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール