BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2021.01.26

こあら組 12月日記

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ こあら組です☆

 

寒さが増している12月…そんなことには負けずパワー全開の子どもたち( *´艸`)

そんなこあら組の様子をご覧ください!

 

*体操教室*

今年最後の体操教室。

まずは元気に挨拶から☆

よろしくお願いします!!

 

1回目はボール遊びをしました♪

転がるボールに気持ちが高まっています( *´艸`)

海賊ゲームやボール投げ競争など教えてもらいました☆

 

2回目は巧技台!

お手本をしてもらっています♩

 

そして一斉にスタート!

登ったり、跳んだり、渡ったりとたくさん体を動かしています☆

 

うさぎ跳び!

黒線をうさぎになって跳んでいきます!(^^)!

 

こちらは体操教室の待ち時間☆

5分前くらいにホールに上がり、待つ時間があるのですが

何をするんだろうと毎回ワクワクしています( *´艸`)

来年も楽しみだね♪

 

 

*食育*

今月はマナーについての話やサンドイッチ作りをしました!

ご飯の際のマナーをジッと聞いています!

ご飯の様子↓

食べてる姿を撮ろうとすると、しっかりポーズをしてくれるこあら組さん(笑)

スプーンやフォークの3点持ちがしっかり定着してきました♪

忘れることもありますが「どう持つんだっけ?」というとすぐに直しています!(^^)!

お箸も子どもたちに合わせて少しずつ進めています☆★

 

この日はカレーライスだったので、みんなバクバク食べていました♡

さすが、大人気のメニュー♪

 

大きいお皿は持つとこぼれそうなので、左手でおさえるだけですが

小さいお皿は持ち上げて食べるように伝えています♪

みんなで少しずつマナーを覚えていこうね( *´艸`)

 

そしておやつにサンドイッチを作りをしました!

ロールパンにツナマヨやきゅうり・チーズ・ハムをはさんでいきます!(^^)!

 

たーーーくさんはさみました♡

 

ガブリ!!

自分で作ると格別だね♪

来月の食育も楽しみです( *´艸`)

 

 

*製作*

〈12月の製作〉

クリスマスをテーマに作りました!

白いクレヨンで雪を描いています♪

雪の大きさはどのくらいかな?とみんなで考えながら描いていきます!(^^)!

 

そして今回はクリスマスツリーを作るため、ハサミで三角を切りました△△△

線に沿って切るのですが、直線とは違い切りやすいよう紙の向きを変えながら

切らないといけないので難易度がググっと上がりました!

切りながら紙の方向やハサミを持たない方の手の位置など考えながら挑戦しました!(^^)!

 

クリスマスツリーに飾り付けをして、サンタを折り紙で折り完成ー!

とっても素敵な作品になりました♡

 

〈クリスマス製作〉

事務所に飾るクリスマス飾りを作りました!

真っ赤な靴下に白い糸で糸通しをしました!

説明を聞いただけでは「?」「…??」とはてなマークがいっぱいでしたが

やってみるとすぐわかり黙々と進めていました( *´艸`)

 

裏面には「冬」をテーマに絵を描いてもらいました♪

3段雪だるまやプレゼントがありますね♡

とっても素敵な季節を感じる製作となりました!(^^)!

 

 

*外遊び*

天気が良い日が続きお散歩でたくさん体を動かしました♪

ベンチがあると座りたくなるみたいで、誰か1人が座るとぞろぞろと増えてきます(笑)

 

小豆沢公園のお山!

高いところからだと景色が違いますね♪

 

ジャングルジムからヤッホー!!

 

よいしょ!

今から降りるよ~

 

せんせーい!と声がして上を見ると…

とっても良い笑顔♡

 

こちらはバナナ鬼の最中♪

バナナになってしまったお友達をみんなで救出しています!

 

逃げろ~

鬼から逃げています♪

ちなみに鬼は白い帽子に変えています☆

 

この時期ならではの自然観察♡

きれいな落ち葉がたくさんありました(#^^#)

 

落ち葉をキャッチ!…と思ったら失敗⁉

 

きれいな落ち葉を拾ってくれました♡!

季節に合わせた遊びも外遊びの醍醐味ですね♪

 

 

*室内遊び*

〈縦割り活動〉

こあら組、ぱんだ組、きりん組の縦割り活動♪

まずはグループ決めから!

全てのグループに「鬼滅」という言葉が入っていました★☆

さすが鬼滅の刃ブーム( *´艸`)

 

椅子取りゲームや…

 

爆弾ゲーム!

他にはボール遊びや、フラフープ遊び、ポパイさんがいいましたゲームなど

様々な遊びを一緒に楽しんでいます!(^^)!

 

ちょんまげブームが続いているこあら組さん♪

たまに2つで結ぶことも♡

 

〈大掃除〉

年末に大掃除をしました!

床の雑巾がけ大会♪応援隊も全力で大盛り上がりでした( *´艸`)

 

〈クリスマス会〉

保育園にサンタさんがやってきました!

プレゼントをもらってとっても嬉しそう♪

 

サンタさんと一緒にピース!!

今月は発表会の練習も少しずつ入ってきて新しいことに挑戦の時期となりました☆

これからもみんなと一緒に楽しみながら、色んな事を取り組んでいきたいと思います( *´艸`)

 

来月もお楽しみに☆★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール