BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2021.01.22

給食室 1月郷土料理 『埼玉県』

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今月は『埼玉県』の郷土料理を紹介し給食で出しました★

 

〈給食〉

かてめし ゼリーフライ 小松菜のお浸し

けんちん汁 みかん缶

「かてめし」は具だくさんな炊き込みごはんです。鶏肉・しいたけ・にんじん・ごぼうが入っています。

「ゼリーフライ」は小判型の形をしたじゃが芋・おから・野菜が入ったコロッケのような揚げ物です。

         ぜに・錢(小判型)の形をしたフライ→ぜにーフライ→ゼリーフライ

        錢の形から名前がつけられたそうです。

〈おやつ〉

みそぽてと

「みそぽてと」は衣をつけて揚げたじゃが芋に「みそ・砂糖・水」で作ったタレを絡めて食べる料理です。

        甘くホクホクとしたみそポテトは大人気でした。「お家で作って食べたい!」と話してくれる

        お友だちもいて嬉しく感じました。

(埼玉県のマスコットキャラクターのコバトンです。給食展示の所に1月中います!)

埼玉県は土地柄、野菜を多く使う料理が多かったですが、みんなたくさん食べてくれました。

来月は世界料理です。どこの国のどんな料理が登場するかお楽しみに♪

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール