BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2021.01.08

春の七草

 

1月7日は春の七草の日です。

お正月などで疲れた胃を休ませ、1年間の無病息災を願って食べます。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

からなる七草。

 

ひよこ組から見たり、匂いを嗅いだり、触ったりしてみます!

不思議な形してるね!

 

 

こあら組。

お部屋に入るとみんな集まってきます。

『これなに?』

みんな興味津々です!

 

 

次はりす組です。

「せり」『せり』 「なずな」『なずな』

みんな後に続いて名前を言ってくれました。

どんなにおいがするかな?

 

 

 

最後にうさぎ、ぱんだ、きりん組です。

「おなかにやさしいたべものだよ。」

とお話するとそれぞれ近づいて触ってみます。

『だいこんだ!』

 

『葉っぱじゃん!』

とそれぞれ触って、名前を聞いてお勉強しました!

 

 

七草がゆはおやつにみんなで食べました!!

 

 

今年も元気いっぱいで過ごせますように★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール