BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 池袋 2020.12.14

☆給食室より☆おやつ紹介

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき池袋です。

今日はおやつの紹介です。

本日の午後おやつは秩父地方の郷土料理のひとつ「みそぽてと」

カラッと揚がった薄衣のじゃがいもと、甘じょっぱいみそダレが

ベストマッチングな一品です!(*’ω’*)

まずはじゃがいもを揚げます。

カラリと揚がりました♪タレは味噌:砂糖を1:1で火にかけてよく混ぜ合わせておきます。

「みそぽてと」おいしそうに出来上がりました!( *´艸`)

この献立にあわせてほし組さんで秩父の方言と「みそぽてと」のつくり方クイズをしました!

みんな興味津々♪(#^.^#)

熱心にじぶんの答えを説明する子もいましたよ~(笑)

楽しいクイズと美味しいみそぽてとでみんな大満足でした!☆

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール