BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2020.05.29

★ぶんぶんごま★

こんにちは!!

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です☆彡

来週からいよいよ保育園が再開!!

やっとお友達と遊べる~♪と思ってくれているところでしょうか?

 

さて、今日はおうちの人たちも昔はよく遊んだ?

伝承遊びを紹介しましょう!!

懐かしい、ぶんぶんごま!!びゅんびゅんごまともいいますかね?!

牛乳パックとタコ糸で作りますよ!!

穴をあける作業があって、とてもあぶないのでおうちの人と作りましょう!!

 

では、まず・・・

★じゅんびするものは・・・

・牛乳パック    ・タコ糸

・クレヨン     ・きり

・はさみ      ・両面テープ

・印をつけるためのペン

※はさみやきりが危険です。おうちの人と作りましょう!!

 

★まず、牛乳パックを切りひらき、そこの部分をきりとりましょう

★切ったそこの部分を、型紙代わりにして、四角をペンで

2こ書きましょう

★描けたかな??

★この四角を切りますよ(2こ切ってね)

切れたら両面テープを貼り付けて、この2枚を合わせるよ

★白い面を外側にしよう。

お絵かきができて楽しいよ!!

 

★貼り合わせた牛乳パックの中心に2つ点を描きます

ここを きりで 穴をあけるよ!

タコ糸が通る部分だよ!!

※ここが危険!おうちのひとにやってもらってね!!

★このように穴があきます

 

★牛乳パックにお絵かきしよう(両面描こうね)

カラフルにしておくと、回した時きれいだよ♪

 

★穴にタコ糸を通していくよ

★このように通したら、タコ糸を結びます

 

★通したタコ糸の中心に、牛乳パックの四角が来るように

移動させてね

これで出来上がり!!!

 

コマの回し方はおうちの人が知ってるよ!!

・両サイドのひもを人差し指で引っ掛けるように持つ

・手前に回すようにねじりをつけよう

・たくさんねじりができたら、外側へ引っ張る

・また戻して・・・また外側へ引っ張る

・これを繰り返すよ!!

・うまくまわると ビュンビュン!!と音がするよ!!!

 

れいむ先生もおうちで作ってみたよ!!!

回すとお絵かきした牛乳パックがきれいだから

そこにも注目♪

 

ぜひおうちの人と楽しんでね☆彡(^^)/

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール