BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2019.12.19

きりん組11月日記

こんにちは!

日生あずさわ保育園ひびき きりん組です。

大きな行事を終え、ますますお兄さん、お姉さんの顔に!

そんなきりん組さんの様子をご覧ください★

 

 

*体操教室*

1回目は様々な体の動かし方を教えてもらいました!

 

じゃんけんで負けた人は、動物になったり走ったりして線の外を回っています★

あひるさんになりきっています♪

 

足をもって、手の力で歩いています★

 

きりん組の宿題となっているにらめっこ回り!

お互いの顔を見ながら、手をつないで回ります。

これがなかなか難しく、すぐに倒れてしまうきりん組さん(*'ω'*)

倒れても面白いのが良いね☆

 

「いくぞー!せーの!!」

「大きなカブみたいだね♪」

1人では先生の足をもって引きずるのが難しく、最後はみんなで力を合わせてました(笑)

 

2回目の体操教室は巧技台と跳び箱でした。

とっても高い跳び箱があったり…

 

跳んだり、渡ったり、手を使ったりとたくさん体を動かしました★☆

 

 

*食育*

今月はパン&バター作りをしました!

作る前に、秋の食材を使った箱の中身当てゲームをしました♪

 

柿やキノコ類、さつまいもなどなどたくさん野菜に触れました。

実はどんな季節でもよく出るにんじんも秋の食べ物らしく、1番びっくりしていました!

 

そしてパン作り!

細かくちぎって動物を作ったり、ハート形、ぺろぺろキャンディーの形、恐竜などなど

様々な形を工夫して作っていました( *´艸`)

 

そしてバターづくり。

みんなで協力して振っていきます!!

とっても良い顔♪

 

そして焼きたてのパンにバターをつけ…

パクッ!!

 

こんな風に焼けたよ~♪

 

自分で作ったパンとバターに大満足のきりん組さんでした!

 

 

*製作*

〈11月の製作〉

公園で落ち葉を拾い、自分の葉っぱを洗いました!

 

そして、木を自分で描き拾ってきた落ち葉で葉っぱスタンプをしました♪

きのこを折り紙で作り、秋らしいものを描いたら…

 

完成!

秋らしい作品ができました♪

 

〈七五三製作〉

はさみメインで作っていきました!

切って、貼って、折って…

 

七五三の会で発表しました!(^^)!

 

〈感謝の日の製作〉


感謝の言葉は、鉛筆で下書きをしてからマーカーペンでなぞりました♪

どのくらい大きさで書いたら、収まるのかも考えています☆

 

*外遊び*

今月は天気が良く、たくさん外に遊びに行きました♪

〈保育参加〉

保護者の方と一緒にサッカー!

最後は保護者VS子どもで戦い白熱する戦いでした。

接戦の結果は子どもチームが負け、号泣するきりん組さん。

最後まで手を抜かない大人チームも素敵でした☆

 

最後は大好きな中当てゲームを一緒にしました

ボールに当たるといつも以上に悔しがり、涙涙の保育参加でした(#^^#)

いつでも全力なきりん組さん。これも良い思い出ですね♪

ご参加ありがとうございました!

 

〈消防見学〉

消防署に行き、消防見学をしました!

興味津々に聞いています。

 

消火体験も!

とっても真剣な表情!(^^)!

 

色んな体験をさせてもらった後は、消防服を着させてくれました!

茶色の服や…

 

黒の服まで!

大興奮のきりん組でした♪

 

〈幼児遠足〉

幼児3クラスで赤羽自然公園に行きました!

「がんばれー!もうすぐだよ!」と優しく声をかけながら

こあら組のお友だちをリードしながら散歩に行きました( *´艸`)

 

たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム!

「みてみて~」とお互いのお弁当を見せ合っています♪

 

お家の人が作ってくれたお弁当は、いつもより特別でとっても嬉しそうでした♡

 

今月のきりん組さんもとってもパワフル!

「がんばるぞー!えいえいおー!」と気合入れをします!(^^)!

 

自由時間になるとずっと走っているきりん組さん!

鬼ごっこが大好きなのです(#^^#)

 

図書館の帰り道は歩道橋に行くのが定番になりました☆

 

自然を見つけると、「なんかあるぞー!」とみんなを呼んで一緒に観察します!

 

そしてちょっと休憩(笑)

 

育てたピーマンがうまくいかなかったので、今度は二十日大根に挑戦しています!

「今度は大きくなってね~♪」

 

*室内遊び*

廃材遊びが大好きなきりん組さん。

コナンのリボンを作りました♪

頭につけたら、あらかわいい♡

 

紙コップを使ってお化けを作りたいということで、一緒に考えながら作りました♪

 

こちらはビデオカメラ!

「これ撮影するんだ♪」と嬉しそう!(^^)!

 

寝ない時間には、線のワークやひらがなワークに取り組んでいます!

お勉強の時間のことをキラキラタイムと呼んでいます(笑)

 


お当番さんにはエプロンもつきました!

 

最近では、おかわりを自分でよそっています!

こぼれないようにそーっとね♪

 

雑巾がけは、日々の恒例になりました。

毎日やっていたら、穴があき「頑張った証だ!」と喜んでいます( *´艸`)

全力で色んな事を楽しむきりん組さん

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール