BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2019.11.29

<給食室>食育(クッキーづくり)と郷土料理

こんにちは。

日生板橋区役所前保育園ひびきです。

 

 

今月は3歳児クラスのほし組で、クッキーづくりをしました。

 

材料は、小麦粉・砂糖・油です。

 

 

予め給食室で栄養士が作った生地を使って、型抜きに挑戦しました。

 

 

みんな一生懸命型抜きをしていましたよ☆
 

焼きあがったクッキーは、当日の午後おやつで提供しました。

自分たちで作ったこともあり、いつも以上に良く食べていました♪

 

 

 

そして今月の郷土料理は、山梨県です。

 

山梨といえばほうとうです!

味噌味の温かいうどんで、寒い冬にもぴったりですね。

保育園では、本来の太い麺は使わず、いつもの食べ慣れたうどんで提供しました。

 

 

また、山梨県では、ぶどう・もも・すももの生産量が日本一です!

それにちなみ、午後のおやつではぶどうゼリーを提供しました。

 

どちらも人気でしたよ♪

 

 

来月は世界料理です。

どんな給食が出てくるのか、お楽しみに☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール