BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2019.10.24

こあら組 9月日記

こんにちは!

9月のこあらぐみの様子をご覧ください♡

◎手洗い指導◎

手洗い指導が行われました!

手の汚れが見える魔法の薬を手に塗り、、

魔法の光に照らしてみると~??

             <<ばいきんがたっぷり>>

汚れを見るとみんなうわあ~、、、とビックリした様子。

中には謎の光に怯えてしまう子も><

ばい菌をやっつけるためにしっかり手洗いタイム!!

正しい手洗いの仕方を勉強しました*

いつもより念入りによ~~く手を洗っています(笑)

しっかり手を洗った後にもう一度魔法の光に手を照らしてみると~??

                <<ピッカピカ>>

「見てー!!!キレイになったよ!!」

これからも正しい手洗いを続けていこうね*

 

◎食育活動◎

9月はクッキー作りを行いました!

クッキーの生地をよ~く伸ばし、型抜き体験をしました♡

「おっきいお星さま作るー!!」

「わたしはとりさん♪」と楽しくクッキングすることが出来ましたよ*

「僕の見ちゃダメっ」とおちゃめな子も♡

みんなで仲良く型抜きタイム~!

一人ひとり思いの詰まった可愛らしいクッキーの完成です♡

そして、念願のおやつの時間☆

「ぼくの見てみて美味しい~~♡」

「私のはおチビなクッキーだよ^^」

自分で作ったクッキーは一段と美味しかったようです*

 

◎戸外遊び◎

少しづつ涼しくなってきてお散歩日和なこの頃*

運動会に向けてかけっこの練習を頑張っています!!

お友だちに負けないよう全力で走る子ども達^^

沢山走った後は自然が多い広場でゆったりと遊びます♡

虫に興味津々でアリやバッタを見つけると「せんせーーい!!みてーーー!!」

と大きい声で報告してくれます♪

汗だくになりながら遊びに夢中です!!

「くすぐっちゃうぞっ!」とニヤニヤ^^

こあらさんのニコニコ笑顔がとっても大好きです♡

大きいひまわりが咲いていました*

みんなでじっくり見ましたよ!

 

大きい遊具がある公園にもいきました☆

ラッパに向かって「ヤッホーーーー!!」と叫んでいます(笑)

お約束を守って遊具で遊ぶことを大切にしています*

大きい公園で遊べて気持ちがいいね☆

園庭ではボール遊び・砂遊び・シャボン玉遊びを楽しんでいます○

「まてまてえ~!!」と追っています!!

少しづつルールを守って遊ぶことが出来てきている子ども達。

自分の思いを相手に伝えることも上手になっているため、

今後は相手の気持ちも考えられるようになってほしいと思います。

 

◎日々の出来事◎

 

園長先生がカナブンを待ってきてくれました、、、!!

みんなじーーーっくり見つめ、なんだか嬉しそう^^

「足何個ついてるの?」

「ぎゃあ!!動いた、、!」と夢中になる子どもたち*

近づけると、、、、

「やあだあ~!!やめてよ!!」

とニッコニコで幸せそう♪

夏を感じることが出来ました!!

 

◎給食◎

おいしいおいしい給食の時間*

お皿をおさえて食べることが習慣になってきているこあらさん。

苦手な食べ物でも「みてて!あーーん!」とカッコいい姿を見せてくれます^^

「なんで撮るのっ!」とニヤニヤ(笑)

お箸で食べる練習も少しづつはじめていきます!

お家での練習の成果楽しみにしています*

お月見メニューにうっとりな女の子◇*

毎日ステキな給食を作ってくれる給食の先生にありがとうだね。

 

◎歯磨き指導◎

歯磨き指導を行いました!

いつにもなく真剣な表情の子どもたち。

歯磨きのお勉強をしっかりしています^^

持ち方はばっきゅん!と呪文のように唱えながら歯磨き頑張りましたよ♪

いろいろなことが少しずつ出来うように練習中のこあら組さんです*

出来るようになったことは沢山褒め、自信に繋げていけたらと思っています。

 

◎製作活動◎

9月はロケットをテーマに製作しました!

まずはロケットの模様をクレヨンでかきかき~、、、!

「ロケットにりんごとブドウと、、あと何描こうかなあ~、、」

と宇宙で食べる食べ物を描く食いしん坊さんもいました(笑)

虹色に丁寧に塗る子どもも☆

そうして、、、

こーーんなに素敵なロケットが完成!!

似顔絵もとっても上手にかけました^^

 

9月も終わり半年が過ぎましたね、、、

時間が経つのはとっても早く少しさみしい気持ちもありますが、

後期も子どもたちの成長を見守っていきたいと思います*

 

ブログご覧いただきありがとうございました♪

またの更新をお楽しみに!!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール