BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 上馬 2015.10.17

食育活動~かぼちゃつぶし~

今日はお昼になっても肌寒さを感じ、すっかり秋のお天気です


今日、にじぐみの2歳児さんクラスではみんなで『かぼちゃつぶし』をしました



栄養士の先生からかぼちゃつぶしの説明をうけて・・・
テーブルにふかしたかぼちゃが運ばれてきました

P1010423.JPG

ポテトマッシャーをぎゅーっと握って・・・
P1010427.JPG

P1010429.JPG

みんな一生懸命、力いっぱいに!!
『よいしょ!!よいしょ!!』
『両手の方がつぶせるよ!』
みんな真剣そのもの


ボウルの中のかぼちゃがみんなのおかげできれいに潰れました
つぶしたかぼちゃは・・・
P1010441.JPG

『かぼちゃの茶巾』に変身しました

P1010440.JPG
みーんなきちんと手はおひざで待ってられる、おねえさん・おにいさんですね!
『いただきまーす!!』
おおきな声であいさつをしたら、出来立てをいただきます


かぼちゃの自然な甘さがとても美味しかったね
次回の食育活動はなんでしょう?
みんな楽しみにしていてくださいね!!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール