BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 梅島 2019.06.19

No.10 こあら組食育活動

こんにちは。

日生梅島保育園ひびきです。

今日は、こあら組で食育活動を行いました。

その様子をお伝えします。

 

エプロン、三角巾をつけ準備万端な子ども達。

今日は何をやるのかな?と楽しみにしてくれていました♪

そこに登場したのは?(はてな)と書かれたボックスです!

この中にみんながよく給食で食べている野菜が入っていました。

恐る恐る手を入れて中の野菜を触ってみました。

どんな野菜が入っているかな?

『冷たい!』『硬い!』『丸いよ!』『さらさらしてる!!』

と、みんな感触を楽しんでくれました。

では、中に入っている野菜は何でしょう?

『キャベツ!!』

正解です♪

春に旬を迎えるおいしいキャベツが中に入っていました。

キャベツは栄養士の先生が包丁で半分に切って断面を見せてくれました。

『中は白いー!!』と色の違いにみんな気づいてくれました。

このキャベツの葉を一枚一枚剥き、小さくちぎってもらいました。

『小さくなったよ!』

『キャベツの匂いするよー!』と教えてくれました。

 

そして、大きかったキャベツがあっという間に小さくなりました。

小さくなったキャベツは給食のサラダに入っていました!

『パンにはさんで食べてるよ‼』と嬉しそうに食べていました。

『サラダおいしいね!』『キャベツ甘いよ!』

みんな自分たちでちぎったキャベツを見つけると嬉しそうに食べていました。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール