本日、節分集会と豆まき会を開催!!
年に一度の子どもたちがざわつく日が。。。ついにやってまいりました!!
さて!まずは「節分」についてのお話を♪
「どんな豆をまくのかな??」「悪い鬼はどんな鬼??」「節分には何を飾るの??」などなど。。。
イラストと一緒にお話しすると、子ども達も興味津々で聞いていました!
節分クイズも実施!!
「鬼が嫌いなお魚は何でしょう??」という問題に、まさかの被せ技のようにしてきりん・らいおん組の子どもたちがすぐに回答!!
「いわし~!!!」→大正解◎
子ども達にぜひ!お話を聞いてみてください(*^-^*)
そして!!
節分と言えば恵方巻♪今年は「東北東だそうですよ☆」恵方巻の食べ方についてもお話ししたので、聞いてみてくださいね♡
次は子どもたちの手作り鬼を発表!!
各クラスとっても個性的で素敵な鬼のお面が完成されてました♪
緊張しながらも一生懸命説明してくれました(*^-^*)
最後に豆まきの歌を元気に元気に歌って、豆まき本番に向けて気合を入れた子どもたちでした!!
そして!!いよいよ豆まき会スタート!!
各クラスで盛大な鬼ごっこが開催されました(*^^;;)
毎年ですが。。。ものすごい熱気と興奮に包まれた時間でした(*^^;;)
それでも最後は頑張って「おには~そと~!!」と豆を投げてやっつけていた子ども達でした(*^-^*)
皆さんに素敵な春が訪れますように☆☆☆