BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 西新井 2019.01.17

そらぐみ・ほしぐみ食育「いももちつくり」

こんにちは☀

日生梅島第二保育園ひびきです。

今日は、昨日行われたそらぐみ、ほしぐみの食育について

ご紹介いたします。

 

☆そらぐみさん☆

はじめに栄養士の先生が調理器具の名前や使い方などの説明をしてくれました。

みんな先生のお話を真剣に聞きました。

 

それからマッシャーを使ってお芋をつぶしていきました。

さすがに5歳児さん、ボールを押さえる人、つぶす人、

共同作業で仲良く、手際よく、作業を進めていきます。

 

 

つぎにお芋に片栗粉と青のりを混ぜたあと、形作っていきます。

みんなそれぞれ思い通りのかたちに仕上げました。

 

 

みんなで作ったいももちは、午後のおやつに美味しく食べました♡

楽しかったね~♫♫

 

 

☆ほしぐみ☆

はじめに栄養士の先生が”いももち”の作り方の説明をしてくれました。

 

それからじゃが芋をつぶしていきます。

固いかな?やわらかいかな?

力をこめて、ギュッギュッとつぶしました。

 

 

 

つぶしたお芋に片栗粉と青のりを混ぜたあと

ひとり3個ずつまるめていきます。

 

丸くてかわいいかたちのいももちが出来上がりました。

 

頑張って作ったいももちは午後のおやつの時間に食べました。

じぶんでつくったいももちは美味しいね♡

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール