BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 永福町 2018.12.28

第4回 ファミリーフェスティバル♡

10月27日(土)に第4回 ファミリーフェスティバルが開催されました!!

 

今年の年間行事のテーマは「宇宙」!

 

各クラスどんな「宇宙」を表現するのかな??

 

場所は連携している永福小学校の体育館です。

 

入場は

 

かぜ組(3歳児)  「ギャロップ」

 

そら組(4歳児)   「スキップ」

 

そして

 

たいよう組(5歳児)は 夏祭りの時に作ったお神輿を担いで入場しました!!

 

 

お揃いのTシャツはオリジナルの絞り染めTシャツ!!

 

今年のテーマ、「宇宙」をイメージしてみんなで意見を出し合い、

 

赤から青へのグラデーションTシャツにしました!!

 

わっしょい!の掛け声も力強いです!!

 

 

 

うみ組(1歳児)は取り組んでいた箱押しを種目に組み込みました!

 

 

沢山のお客さまにドキドキ…♡

 

抱っこで参加のお友達もいましたが、その姿も可愛らしいですね♡

 

はな組(2歳児)は普段から取り組んでいる平均台や跳び箱を組み込んだ種目に挑戦しました!!

 

去年はまだ抱っこから離れられない子も多くいましたが

 

今年は緊張しながらも

 

保護者の方と楽しんでいる様子が見られました!

 

最後は大好きなわらべ歌、「くまさんくまさん」をみんなで踊りましたよ♪

 

 

(この写真は練習風景です)

 

 

かぜ組は「かぜぐみはうちゅうじんだ~!!」と元気に入場!!

 

 

 

宇宙人に扮した子どもたちが平均台や跳び箱などに挑戦します!!

 

今年は初めて保護者の方と離れての参加!

 

緊張からか泣いてしまう子もいましたが、

 

種目が始まるとニコニコ笑顔で参加していましたよ♡

 

 

 

そら組は大好きなダンスに挑戦♪

 

「銀河鉄道999」の曲に合わせて踊りました!!

 

練習からノリノリだったそら組♪

 

振りもあっという間に覚えて、遊びの中で踊る姿もありました!

 

 

 

本番は満面の笑みで楽しそうに踊っていましたよ♡

 

 

たいよう組は「ソーラン節」に挑戦!

 

去年のたいよう組をみて

 

「ぼくたちも早くソーラン節踊りたい!」と

 

1年間温めていた気持ちを一生懸命表現しました!!

 

手作りの法被に身を包み、表情もとっても凛々しかったです!

 

 

さすが年長!!という気迫のある踊りを見せてくれました!!

 

たいよう組はリレーも行いました!

 

何度も何度も作戦会議をして決めた順番!

 

悔し泣きをしながらも

 

「悔しい気持ちがないと強くなれないから、その気持ちは大事!」

 

と本番まで練習してきました!

 

お客さまからも

 

「お~!!」と歓声が上がっていましたよ!!

 

 

 

 

 

そのほかにも

 

保護者競技の「大縄大会」や「フラフープ大会」

 

 

 

 

 

栄養士が参加しているボランティア団体のチアリーディングの応援

 

 

 

 

職員による「キャッチボール」「リフティング」

 

 

普段から行っている「雑巾がけ」

 

ひろーい体育館をゆっくり丁寧にかけていきます。

 

 

そして最後は

 

園長先生がいつも行ってくださっている「リトミック」を行いました♪

 

 

 

 

日々の生活で取り組んできたことを皆様にお見せできたことで

 

子どもたちの自信にもつながったのではないでしょうか。

 

また一つ成長した姿を見ることができました♡

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール