こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。
今日は、七夕集会を行いました。
笹を設置し、願い事を書いた短冊と、各クラスで製作した笹飾りを飾りました。
集会では、『たなばた』の歌を綺麗な声で歌いました。
ブラックパネルシアターで、七夕の由来についての話を聞きました。
ホールが暗くなり、天の川のイラストがブラックライトで照らされると「わ~!綺麗!」と歓声が聞こえました。
所々で指さしをしたり、織姫と彦星が会えた時には「会えて良かったね」という声が聞こえ、
最後まで興味を持ってパネルシアターを楽しむ姿が見られました。
その後はプラネタリウムが用意された保育室をクラスごとにまわりました。
乳児クラスの友だちは天井に映し出された星空を指さして『きらきら星』を歌ったり、
幼児クラスの友だちは寝転がってじっくりと見つめ、星の色の違いに気付いたりと、
それぞれ七夕の雰囲気を味わいました。
後半、幼児クラスの友だちは七夕ゲームを楽しみました。
『繋げよう!天の川リレー』と題して、カラフルなストールを天の川に見立て、
クラス混合でボール運びリレーを行いました。
年上の友だちは、ボールが落ちないようにストールを持ち上げたり、
「ゆっくりで大丈夫だよ」と優しく声を掛け、年下の友だちを気遣いながら、
2人ペアで協力して進む姿が見られました。
ゲームも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
願い事が書かれた短冊や笹飾りは、笹と一緒に燃やして天まで届けます。
みんなの願い事が叶いますように。