BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2024.04.17

にじ組 4月の様子

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

年長クラスでの新たな生活を喜び、張り切って過ごしている子どもたち。

保育室での過ごし方を見直したり、物の置き場を自分たちで話し合って決めたりと、みんなが心地良く過ごす方法を子どもたちと考えながら過ごしています。

 

進級し、新たに個人持ちの絵の具セットが使えるようになりました。

制作の前に絵の具遊びをして、みんなで絵の具セットの使い方を確認しました。

絵の具セットの中にない色は、どの色を混ぜれば作れるのかを友だちと相談しながら取り組む姿が見られました。

水の量を調節することで、絵の具が綺麗にのびていくことが分かり驚いていましたよ。

又、こいのぼり制作では、好きな色のクレヨンで縁取った中を絵の具で色付けしました。

はみ出さないように、絵筆を立てながら細かいところまで丁寧に塗っていました。

「絵の具楽しい!」「またすぐやりたい!」と楽しんでいた子どもたち。今年は絵の具を使った制作や遊びを沢山楽しんでいけたらと思います。

 

園庭では、友だちと一緒にルールのある遊びで思い切り体を動かす姿が見られました。

砂場では友だちと協力して大きな山を作り、トンネルを掘ってじょうろで水を流していました。

「川が作れたから、今度は海と滝を作りたい!」と更に大きな作品を作り上げようとしている子どもたちです。

年長だからこそできることを沢山経験し、笑顔一杯の楽しい思い出を作りながらも、就学に向けてやる時はやる!と気持ちを切り替えて1年間過ごしていけたらと思います。

1年間、よろしくお願い致します。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール