BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2024.03.19

★卒園遠足~5歳児~★

☆こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です☆

 

今回は、先日きりん組が行ったお別れ遠足について配信させていただきます。

今年のお別れ遠足は、【茨城県自然博物館】に行きました。

 

この日を本当に楽しみにしていた子ども達(*^^*)♪♪

しかしこの遠足で、保育園生活最後の遠足となってしまうこともあり寂しさもあるようでした。

 

遠足当日はお天気も良く、子ども達は持ってきたお弁当の話で持ちきりでしたよ☆

 

早速バスに乗って出発~!!

 

バスの中では、博物館に関連して恐竜クイズを行いました。

【Q・現在生きている動物の中で、恐竜から進化したと言われている動物は?】

【1・鳥 2・ライオン 3・クジラ】

など三択クイズなどをして楽しみました♪♪

 

正解することができると「やった~!!」と大喜びな子ども達(*^-^*)♪♪

色々なクイズを行っているうちに博物館に到着!!☆

 

さっそく巨大トランポリンと岩が高く積んでる場所で遊びました♪♪

 

 

 

大きな岩が沢山あり、恐る恐る登っていた子ども達(*^^*)

途中からは慣れてきたようで、鬼ごっこもしていましたよ♪♪

トンネルを見つけて入ったり、上に登って楽しんでいる様子も(*^^*)☆

 

 

トランポリンでは、飛んだり跳ねたり思いっきり体を動かして、汗をかいているお友達もいました♪♪

 

 

沢山体を動かした後は、子どもたちお待ちかねのお弁当タイム!!♪♪

実は、遊んでいるときから「まだお弁当食べないの?」と何度も聞いていた子ども達・・・(笑)

子ども達にとってはお弁当が何よりも楽しみなようでした(*^^*)

 

ふたを開けると「かわい~♡」とお友達と見せ合ったり、

保育者に「おいしそうでしょ♪♪」と見せてくれていた子ども達でした♪♪

 

みんなとってもいい笑顔です(*^▽^*)

 

 

「おいしい♪おいしい♪」とすぐ完食していた子ども達でした(*^^*)♪♪

 

お弁当もお菓子も沢山食べた後は、いよいよ博物館の中へ!!

入るとすぐにとっても大きな恐竜の骨があり圧倒させていた子ども達・・・

しかしすぐに看板に書いてある名前を読んだり、細かいところまで観察をしていましたよ☆

 

博物館の中には、宇宙のコーナーで惑星が沢山ある場所も♪♪

「どれが地球かな~?」と探していました(*^^*)

 

 

隕石を持つことができる場所もあり、持ち上げてみると

「重い~!!」と見た目は小さくても30キロ以上ある隕石だったので

「なんでこんなに重いの!?」「中に何が入っているの?」など不思議そうな子ども達でした♪♪

 

 

動く恐竜がいる場所では、最初鳴き声に驚いてなかなか近づくことができなかった子ども達でしたが、

動いていない隙をみて写真を撮るとそのまま近くで観察することができていました(*^^*)♪♪

「毛が生えてる!!」など色々な発見がありましたよ☆

 

 

 

沢山遊んで、色々なものを見て楽しんだ子ども達は、

保育園に戻ってきた後も「楽しかったね~♪♪」と思い出を沢山話していましたよ(*^^*)☆

 

 

 

 

きりん組さん、遠足楽しかったね(*^^*)☆

保護者の皆様、お弁当のご用意など本当にありがとうございました。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール