BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 西新井 2024.01.09

1月 誕生会&お正月集会

2024年が明けました。

今年も子ども達と楽しい日々を送っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

1月の誕生会の様子をお伝えします。

ゆめ組のお友達は自分で何歳になったのか指で教えてくれました!!

好きな食べ物を聞かれると恥ずかしそうにしていました!!

そら組のお姉さんは、自分で好きな果物を飾り、素敵なケーキを

完成させていました。

先生からカードのプレゼントと、お友達から歌のプレゼントをもらいました!!

 

先生の出し物では、

お正月の遊びでもある福笑いを行い、お誕生月のお友達が挑戦しました。

2人とも目や口、鼻とパーツを触りながら完成させていました!

職員も挑戦し、子ども達から「もう少し上~!」「みぎ、みぎ~」

「ひだり、ひだり~」と一生懸命教えていましたよ!!

その後に今日給食で食べる七草について話を聞きました。

 

〇せり・・・芹の若葉が競り合うように生えていることから「競り勝つ」と

      いう意味が込められた縁起物です。

 

〇なずな・・・「撫でて汚れを取り除く」という意味が込められています。

 

〇ごぎょう・・・「御形(仏様)の体」という意味です。昔は風邪予防に使われていました。

 

〇はこらべ・・・「反映がはこびる=繁栄が広がる」という意味です。

 

〇ほとけのざ・・・「仏様が落ち着いて座ってらっしゃる」という意味の七草の種類であるほとけのざ。

          7つの種類の中でも胃を健康にしてくれるとされています。

 

〇すずな・・・「神を呼ぶ鈴」という意味で縁起物とされてきたすずな。

       これは現在で一般的に食されているカブのことです。

 

〇すずしろ・・・これは大根を指し、「汚れのない清白」という意味があります。

 

 

職員、子どもに沢山の福が舞い込んできますように…☆

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール