BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋 2024.01.30

そら組 新しいお友だち

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき新船橋です。

寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

今月はそら組の様子をお伝えします。

11月の下旬…そら組に新しいお友だちのカブトムシがやってきました。虫かごで3匹の幼虫を飼っているそら組。毎日観察して「大きくなったかな?」「餌は何食べるの?」「昨日よりも元気に動いてる!」と興味津々です。なかにはカブト虫図鑑で、今後の成長を調べる子もいました。

 

先日、カブト虫の幼虫の土替えを行いました。まずは、みんなで幼虫の観察と、どういった部屋を作ったらいいか、どういう手順で土替えをするかなどの勉強をしました。

ふかふかの土に替えて…

最後にお水をあげて、土を湿らせてあげました。

カブト虫のこれからの成長が楽しみな子どもたちです。今後の成長過程も子どもたちと一緒に勉強していき、夏に元気いっぱいに成虫として孵ってくれるよう、お世話に励んでいきたいと思います。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール