BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋 2024.01.31

1月の食育指導

こんにちは

ミアヘルサ保育園ひびき新船橋です。

 

1月の食育指導

つぼみ組・はな組・つき組「お魚に触れてみよう」

イラストや模型・実物のお魚に触れあうことでより身近に感じてもらえました!

 

 

 

 

ほし・そら・にじ組「お魚の解体を通して食材のありがたみを知ろう」

魚の実物大や写真を用意して見せると歓声とともに「捕まえる漁師さんはすごいね!」という声があがりました。

 

 

 

 

幼児クラスでは目の前で捌くことで中に骨が入っていることをみんなで確認しました。

魚も海で元気に泳いでいたことを説明し、尊い命をいただいてることを感じてもらえました。

子どもたちからも「今日の給食おいしかったよ!」「全部食べておかわりもしたよ!」という声が上がりました。

 

2月も食育を企画していきます♪

お楽しみに!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール