BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2024.01.26

【食育】バター作りの様子

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

今日は全クラス合同で行った、バター作りの様子をお伝えします!

バター作りの前には「ぎゅうにゅうだいへんしん」の絵本を読みました。

バターが牛乳(生クリーム)から出来ていて、その牛乳は牛さんから

もらっていることを学びました!

 

「シェイカーに生クリームとお塩が入っているので、

それをみんなで頑張ってたくさん振ると、バターとお水に分かれるよー」

絵本の後は、調理の先生から実際にどう作っていくのかの説明を聞きました!

みんな、やる気満々です♪

 

ひよこ組のお友だちも先生と一緒にフリフリ♪

 

きりん組のお友だちは、写真がブレブレになってしまうほど、力強く

振ってくれました!頼もしい!!

 

みんなで交代しながら、順番に振りましたが、みんな楽しそうでした★

 

頑張ってたくさん振ったら、固まってバターになりました!

早速、できたてのバターを少しずつ味見♪

指でつんつんと触ってみたり、匂いを嗅いでみたり…

 

自分たちで作ったバター、美味しかったね♪

残りのバターは給食のパンに塗っていただきました★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール