こんにちは!日生永福町駅前保育園ひびきです。
7月3日にプール開きを行いました!
まず、プールに入る際の注意事項をみんなに話してから、
「カッパの水」をプールの中へ…
日本の妖怪・カッパのように泳ぎが上手になりますように!
みんなが怪我なく、プールを楽しめますように!
お願いをしました(^^)
その後、スイカ割りをしました。
「右!」「左だよ!」の言葉を頼りに、目隠しをした子ども達、スイカめがけて「えい!」
応援する声が園庭に響きました!
続いて、
2チームに分かれて”花はじき拾い”をして楽しみました!
2か月間、各クラスプール遊び・水遊びを満喫しました!
みんな イルカさんになれたかな??
9月1日にはプール終いがありました!
かぜ組:ワニ歩き そら組:バタ足 たいよう組:フラフープくぐり
をそれぞれ発表!
その後は、”色水運び”をしました!
空のペットボトルめがけ、しゃべるで色水を運びます。
どうしたら水がたくさん運べるか…
慎重に慎重にゆっくり運ぶ子、軸をずらさず速足で運ぶ子などなど。
知恵を絞り、工夫して運ぶ姿が見られました(^^)
さて、運んだ色水。
合わせたら何色になるかな…?
あか+あお=むらさき きいろ+あか=おれんじ きいろ+きいろ=みどり
子ども達からは「知ってるよ!」「すごい!」等、感動の声が聞こえてきました!
絵の具や食紅だけでなく、自然の物でも色水を作ることがでいます。
むらさきの朝顔を水につけ、色水を作りました!
遊びから学ぶ、子ども達です!
今年のプール遊び・水遊びも楽しく過ごすことができました(^^)