BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.12.27

12月 食育活動をしました

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

もうすぐお正月がやってきますね。

今回は幼児クラスで「おせち料理」の話をしました。

最初に絵本の読み聞かせを行いました。

おせちには色々な食材や料理が入っていますが、それぞれに意味や願いが込められていることが分かりました。

そのあと、おせちの〇×クイズを行うと大盛り上がりでした!

質問コーナーでは「どうしておせちを箱につめるの?」との質問がありました。

おせちを重箱に入れて重ねるのは、福や幸せを重ねるという意味があるそうです。

お正月にご家庭でおせちを食べる際、今日の食育の話を思い出してもらえると嬉しいです。

 

にじ組では「クッキー作り」を行いました。

まず袋に材料を入れて丁寧に混ぜていきます。

 

そのあと生地を薄く伸ばしながらそれぞれ好きな形にして焼いていきます。

色々な形のクッキーが出来上がりました!

 

自分で作ったクッキーはとても美味しかったようで、

「美味しかった!」「形を作るのが難しかったけど楽しかった!」と沢山の笑顔が見られました。

みんなで楽しくクッキー作りができました。

ぜひ今日の感想をご家庭でも聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール