BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.11.02

11月 食育活動をしました

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

今日はそら組で「玉ねぎの皮むき」の食育を行いました。

 

まずは皮がついたままの玉ねぎを触ったり、臭いをかいで観察しました。

 

次に友だちと協力して玉ねぎの皮むき開始です!

 

最初は玉ねぎの薄い皮に苦戦していましたが、だんだんコツを掴んできれいに皮をむくことが出来ました。

最初は茶色くカサカサした玉ねぎでしたが、

「ツルツルになった!」「白と緑になったね」と玉ねぎの変化もみんなで知る事が出来ました。

 

今日の給食に入っている玉ねぎを発見して「美味しいね」「皮むき楽しかったね!」と笑顔が沢山見られました。

今回の食育をきっかけに、野菜や料理に興味を持ってもらえたらと思います。

次回の食育も楽しみにしていて下さい。

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール