BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 一之江 2023.11.01

☆食育☆ほし組 食具の使い方

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき一之江です。

今回は10月の3歳児クラスの食育「食具の使い方」の紹介です。

 

大中小様々な大きさのスポンジを

スプーンを使ってライオンさんのくちの中にいれていきます。

上手持ち→下手持ち→バキューン持ちと

スプーンの持ち方は子供の成長と共に変化していきます。

さぁ、ほし組さんはバキューン持ちできたかな?

家で補助箸使っているよ!という子もいたので

保育園のお箸にもチャレンジしてみました。

食具を上手に使えるようになることは子どもの成長として

大きいものですが、なかなかスムーズにいかないものです。

今後も保育園と家庭と連携し、楽しくおいしく食べることを優先しながら

正しい食具の持ち方について見守っていきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール