BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 八丁堀 2023.10.20

10月給食室 ほし組食育

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき八丁堀 給食室です。

 

10月は、ほし組さんで「水の中でどの野菜が浮くか、沈むか」の実験を行いました。

たまねぎ、きゅうり、れんこん、かぼちゃ、さつまいも、にんじんの6種類の野菜を水槽の水の中に入れ、

野菜が浮いてくるか、沈んでいくかを予想しました。

「かぼちゃは重いから沈む!」と予想し、水の中に入れてみると…

水の中で浮いてきて、驚いていました。

他の野菜もみんなで浮くか、沈むかを予想し、的中するとみんなで盛り上がっていました。

 

一般的には、土の上にできる野菜は水の中で浮き、土の下にできる野菜は水の中で沈むと言われています。

今回の実験でも、土の上にできる「たまねぎ、きゅうり、れんこん、かぼちゃ」は水の中で浮き、

土の下にできる「さつまいも、にんじん」は水の中で沈みました。

今回の実験を通じ、苦手意識のある野菜にも興味を持つことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール