BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.08.16

ほし組 8月の様子

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月は絵画で「夏野菜・とうもろこし」の観察画を行いました。

葉がついた状態のとうもろこしを持ってくると「なんだろう?」と興味津々な子どもたち。

保育者が葉を剥いていくと、「黄色が見えた!」「とうもろこしだ!」と話していました。

「丸がいっぱい」と実を一つ一つ丁寧に描いていました。

 

8月の壁面製作で、はさみの一点切りに挑戦しました。

初めに、持ち方やはさみを使う時の約束事を確認し約束を守らないと

危険に繋がることを伝え、自分でも気を付けて使うことができるように促しました。

刃先を線に合わせることが難しい様子でしたが、集中して取り組んでいました。

一点切りの後は、クラゲの頭に指スタンプで模様を付けました。

好きな色を選ぶと「ぺたんぺたん」と言いながら楽しそうに製作していました。

 

色氷を使って完食遊びをしました。触ると「冷たい!」と嬉しそうな子どもたち。

熱中症警戒アラートが出て戸外に出ることが難しいですが、室内でも夏ならではの遊びを楽しみました。

来月は運動会に向けての活動を行っていくので、水分補給や体調管理に気を付けていきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール