BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.06.24

ほし組 6月の様子

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月の絵画は紫陽花の観察画をしました。

紫陽花の花びらの大きさや色に注目して観察してみようと声を掛けると「小さい花がいっぱいだね!」

「ここは少しピンクだね」と細かいところまでよく観察していました。

ちぎった折り紙を貼る時には「小さい花だから小さい折り紙で貼る!」と紫陽花をよく見ながら

折り紙を選んで製作していました。

またピアノのミニコンサートをきっかけに楽器遊びをしました。

始めは楽器の持ち方や鳴らし方を伝えました。楽器を鳴らす前に「どんな音がするかな?」と問い掛けると

「カチカチじゃない?」「パンパンかな?」と期待をしながら答える子どもたち。

実際にならしてみると「違う音がした!」「きれい~!」と笑顔で話していました。

7月も行事や季節の遊びを楽しみながら、気温も高くなるので体調管理や水分補給などに

気を付けていきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール