BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.05.09

食育 うさぎ組 「食事マナー」 ぱんだ・きりん組「三色食品群」

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき新船橋です。

先日、うさぎ組「食事マナーを身に付けよう」、ぱんだ・きりん組「三色食品群」を行いました。

 

うさぎ組では、4月から給食で使用する食器が変わったのでお皿の置き方の話をしました。

主食・主菜・副菜・汁物にはきちんと置く場所が決まっていますよね。

どこに何を置くのかの話をして、みんなで絵合わせゲームを行いました。

 

「スープはスプーンを持つ手のところに置くんだよね」

 

「これはどこかな~?」と悩む姿もありました。

 

ぱんだ・きりん組は三色食品群の話をしました。

三つの色が出てくる絵本をしっかりと聞く子どもたち。

 

絵本を読んだ後はみんなで三色食品群のかるたをやりました!

 

かるたでは「とれた~!」と大喜び!

 

「ここにあるよ!」とかるたが苦手なお友だちに優しく教えてあげる姿も見られました。

最後に本日の給食で提供する食材の色分けをしてもらいました。

「黄色かな~?赤かな~?」

今回も楽しみながら給食の食材について学ぶことができました。

次回の食育もお楽しみに☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール