BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2023.03.23

給食室3月 イベント給食

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前園 給食室です。

今月は3月のイベント給食についてお知らせします。

 

今月の郷土料理は奈良県でした。

◎昼食

・色ごはん

奈良県では醤油味の炊き込みごはんのことを「色ごはん」といいます。

今回はにんじん、しいたけ、ほうれん草、こんにゃく、油揚げを入れて炊き込みました。

・飛鳥鍋

鶏肉、野菜、牛乳、だし汁で煮込んだ鍋料理です。

今回は牛乳を豆乳に変えて作りました。とてもやさしい味に仕上がりましたよ。

・もみうり

薄く小口切りにしたきゅうりをよく塩もみして、茹でこぼしたしらすと混ぜ合わせました。

◎おやつ

・三笠(みかさ)

米粉の生地にあんこをはさみました。奈良県にある三笠山を模して作られたお菓子だそうです。

 

3月3日はひな祭りでした。

◎給食

・ちらし寿司

・さわらのみりん焼き

・あられ汁

・もも缶

ちらし寿司には桜型に抜いたにんじんをトッピングしました。

◎おやつ

・いちご豆乳プリン

ゼリーの中にはいちごジャムが、ゼリーの上には生のイチゴがゴロっと乗っています。

 

3月14日はにじ組で卒園バイキングでした。

◎給食

・カレーピラフ

・わかめごはん

・ミートローフ

・キャベツのツナサラダ

・ほうれん草のスープ

・オレンジ

にじ組さんからのリクエストをもとに献立を作成しました。

リボンのついたおにぎりや、いつもとは違うプレートのお皿を見て、みんな喜んでくれていました。

 

今月で今年度も終わり、来月からは新年度になります。

来年度も子どもたちがわくわくするような献立作成に努めていきますのでよろしくお願いいたします!

来月は世界料理です。お楽しみに!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール