BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.02.24

食育 うさぎ・ぱんだ組「食事マナーと食具の持ち方」

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

先日、うさぎ・ぱんだ組で食育活動を行いました。

内容は、「食事マナーと食具の持ち方です」

 

始めに食事マナーについて、食器の配膳位置を学びました。

 

給食を思い出して、ご飯(主食)は、どっちに置いているかな??

汁物は?お野菜(副菜)は?お肉、お魚(主菜)は?どこだろう?

 

さて続いては、食具の持ち方です。

鉛筆を3点で持ち、なぞり書きをします。

 

最後に、お腹がペコペコのカエル君が登場!!

「マカロニをカエル君に食べさせてあげてね!」うさぎ組はスプーンで挑戦。

 

ぱんだ組は、お箸の持ち方を教わり、スポンジをつまむ練習を行いました。

「う~~ん、難しいよ~」と苦戦しながらも真剣に取り組んでいました。

今後も回数を重ねて見守っていきたいと思います。

次回の食育もお楽しみに☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール